連休初日の今日は、生徒さまからお預かりしたパソコンのサポート対応をしていました。

サポートご依頼の理由は「数日前から左下のボタンが押せなくなったので、電源が切れない。いつも下の方にあった他のボタンもなくなってしまった」とのこと。

お預かりして確認できた症状は、生徒さまの訴え通りでした。
・スタートボタン無反応
・タスクバーのアイコンが無くなっている
・タスクバー右クリック以外無反応

履歴を確認すると、数日前のウインドウズアップデートが失敗している様子。
更新にかなりの時間を要しましたが、焦らず時間をかけてウインドウズアップデートを再実行。
溜まっていた、他のアップデートも完了し、最新の状態にしました。

他にも、東芝パソコン特有のシャットダウン時のエラーも発生していたので、アップデートモジュールを適用。

無事、スタートボタンも動くようになり、タスクバーのアイコンも復活しました^^v

作業報告書

お預かりサポートの生徒さまには、このような作業報告書をお渡ししています。
後でもし、パソコンメーカーへ修理に出すことになっても、どんな作業を実施したのかわかるように記載しています。
さしずめ、パソコンのカルテのようなものです。

「書いてある意味がさっぱりワカラン」という生徒さまのために、報告書の最後には、「どんな故障だったのか」「今後、注意することは何か」を自筆でわかりやすく記載しております。

そちらだけでも軽くお読みいただければ、なんとなく安心していただけるかと思います。

大切なパソコン、早く直って良かったです。

無料体験レッスンに参加してみませんか?

当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

もしあなたが、安心して学べるパソコン教室をお探しなら、当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

  • 本当に、何回質問してもいいの?
  • 私もパソコンが使えるようになるの?
  • こんなこと聞いても教えてもらえるのかしら?

どうぞ、体験レッスンで確かめてみてください。

「ちょっと、娘にパソコンの使い方を聞きに行ってくる」くらいの、気楽な気持ちでお越しくださって構いません。

おひとりおひとりに合わせて、パソコンの使い方をお伝えさせていただきます。

また最近では、体験レッスンを受講されてから入会するかどうかを判断される方が増えています。

豊能町にも、パソコン教室はいくつもあります。

その中から、ご自身にとって最適なパソコン教室をお選びいただくきっかけにしていただきたいと考えております。

ですので、体験レッスンを受講されたからといって、入会しなければいけないわけではありませんのでご安心ください。

無料体験レッスンについて詳しくは、こちらをクリック⇒