こんにちは。シニア専門パソコン教室ひなたぼっこの大村みどりです。

本日お越しの生徒さんから、「LINEができなくなった」とのご質問。

今日のレッスンは、いったんお休みにして、スマホ画面を拝見してみました。

LINEのトーク画面で、文字を入力しようとすると、

「Super ATOK ULTIAS for らくらく を終了しました」と、エラーが表示されます。

「困ったときの再起動!!」と、いうことで、LINE、スマホをそれぞれ再起動してみましたが改善せず。

そういう時は、アプリが最新版かどうかの確認も必要です。

LINEは問題なく、ATOKの更新があるかどうかは確認できませんでした。

でも、LINE以外でなら、問題なく文字が打てるので、ATOK自体の不具合ではなさそうです。

そこで少し調べてみると、数日前から、他でも同様の現象が発生していることがわかりました。

どうやら、LINEのアップデート起因のようですが、詳細はまだわからないとのこと。

キーボードの入力方法を、「Super ATOK ULTIAS for らくらく」以外のものに変えて、様子を見ることにしました。

今までと入力方法が変わってしまうので、最初は少し使いにくいかもしれませんが、文字が打てないままだと困りますので、慣れていただかなくてはなりません。

ご一緒に、文字入力の練習をしました。

最近、ガラケーからスマホに変えられたばかりの生徒さんだったので、「ケータイ打ち」を試したのですが、

らくらくフォンは、キーの押し込みが深く、「使いづらい…」とのことでした。

そこで、入力方法を「フリック入力」に変更したところ、「とっても使いやすくなった」と喜んでいただけました。

ついでに、絵文字と、スタンプの違いや、使い方の練習もしていただきましたよ。

これで、数日前から返信できていなかったお友だちへ、やっとお返事することができました^^

ふだんのパソコンレッスン以外のことでも、困ったときは、またご相談くださいね。

~~~~

生徒さんが帰られた後、よく調べてみたら、こんな発表を見つけました。

対処方法も載っていましたので、参考にしてくださいね。

「らくらくスマートフォン4 F-04J LINEアプリで文字が入力できない」事象について

無料体験レッスンに参加してみませんか?

当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

もしあなたが、安心して学べるパソコン教室をお探しなら、当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

  • 本当に、何回質問してもいいの?
  • 私もパソコンが使えるようになるの?
  • こんなこと聞いても教えてもらえるのかしら?

どうぞ、体験レッスンで確かめてみてください。

「ちょっと、娘にパソコンの使い方を聞きに行ってくる」くらいの、気楽な気持ちでお越しくださって構いません。

おひとりおひとりに合わせて、パソコンの使い方をお伝えさせていただきます。

また最近では、体験レッスンを受講されてから入会するかどうかを判断される方が増えています。

豊能町にも、パソコン教室はいくつもあります。

その中から、ご自身にとって最適なパソコン教室をお選びいただくきっかけにしていただきたいと考えております。

ですので、体験レッスンを受講されたからといって、入会しなければいけないわけではありませんのでご安心ください。

無料体験レッスンについて詳しくは、こちらをクリック⇒