今年も残すところ、あと1か月ほどですね。
毎年この時期になると、多く寄せられるのがプリンタのトラブルです。
「年に1度、年賀状のこの時期しかプリンタなんて使わない」とおっしゃる方も多いのではないでしょうか。

今回は、「プリンタが動かない!」とご相談いただいた中で、今までに、特に多かった不具合の原因についてご紹介します。

  1. プリンタの電源が入っていなかった
  2. 人間、思い込みは怖いです。電源ボタンは押したけど、コンセントが抜けていた…ということもあります。
    電源ボタンが点灯していることを確認しましょう。

  3. プリンタとパソコンのケーブルがきちんとつながっていなかった
  4. 確かにつないではいるけれど、つなぐ場所を間違っていたり、コードが断線しかかっていてつながりにくい…ということがあります。
    無線LAN対応機種の場合、無線がうまくつながっていないこともあります。接続を確認してください。

  5. 「通常使うプリンタ」のチェック設定が外れていた
  6. チェックが外れていると、印刷の際に自分が使いたいプリンタ名が最初にでてこないので、そのまま印刷ボタンを押しても正しく印刷されません。
    設定を修正する必要があります。

  7. 印刷キューがたまっていた
  8. 何らかの原因で印刷エラーが発生すると、エラーが解消されるまで、次の印刷は出てきません。
    「何度も印刷ボタンを押しているのに印刷されない!」と、繰り返し印刷ボタンを押し続けると、エラーが解消されたタイミングで「今度は同じものが大量に印刷されて止まらない!」と慌てることになります。
    印刷ボタンを押しても印刷されないときは、エラーが発生していないか、印刷キューが溜まっていないか確認しましょう。

これからの年賀状シーズン。「プリンタが動かない!」と思ったら、参考にしてくださいね。

ご自身では、「確認方法や修正方法がわからない」という場合は、出張サポート(有料)も承ります。年末はサポートが混み合いますので、どうぞお早めにお声がけ下さい。

無料体験レッスンに参加してみませんか?

当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

もしあなたが、安心して学べるパソコン教室をお探しなら、当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

  • 本当に、何回質問してもいいの?
  • 私もパソコンが使えるようになるの?
  • こんなこと聞いても教えてもらえるのかしら?

どうぞ、体験レッスンで確かめてみてください。

「ちょっと、娘にパソコンの使い方を聞きに行ってくる」くらいの、気楽な気持ちでお越しくださって構いません。

おひとりおひとりに合わせて、パソコンの使い方をお伝えさせていただきます。

また最近では、体験レッスンを受講されてから入会するかどうかを判断される方が増えています。

豊能町にも、パソコン教室はいくつもあります。

その中から、ご自身にとって最適なパソコン教室をお選びいただくきっかけにしていただきたいと考えております。

ですので、体験レッスンを受講されたからといって、入会しなければいけないわけではありませんのでご安心ください。

無料体験レッスンについて詳しくは、こちらをクリック⇒