こんにちは。シニア専門パソコン教室ひなたぼっこの大村みどりです。

新型コロナウイルス・・・。依然、騒ぎが収まる様子はありませんね。

みなさん、不安な気持ちを抱えておられるのだと思います。

最近私のまわりでも

「昨日、〇〇町で、感染した人が出たらしいよ」
「知り合いが△△町で出たって、医者から聞いたらしいよ」

と、近隣町の名前を聞くようになりました。

その中でも、A町に関しては、地元町との行き来が多いせいか、若い世代からもシニアの生徒さんからも「感染者が出た」という噂をよく聞くようになりました。

ちなみに、私が住む大阪府では、府内の最新感染者動向を、かなりリアルタイムに発表してくれています。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(大阪府)

これを見る限りでは、私が聞いた「噂」は真実ではないことがわかりました。

デマに驚く人

不安な気持ちが膨らむとき、もしくは、好奇心が刺激されたときなど、私は職業柄、よくインターネット検索をします。

「それって本当のことかな?」
「これってどういう意味だろう?」

そう考えながら検索結果を見て、

「これは嘘くさいなー」
「こういう考えの人もいるんだなー」
「これは事実と捉えていいんだな」

などなど、情報を取捨選択しています。

今回のような、今まであまりなかった出来事を前にすると、どうしても心が浮足立ってしまいますよね。

でも落ち着いてくださいね。

噂を耳にして不安なときも、ちょっとパソコンで調べてみたら、「本当じゃなかった」と安心できることもあります。

但し、インターネットの情報は、ご存知の通り玉石混交です。

ネット、現実に関わらず、信用性の高い情報源(今回なら大阪府)を参考にするようにしましょう。

たったそれだけで、心無い噂やデマにより他人を傷つけたり、困らせたりすることがなくなるかもしれません。

こんなときこそ、正しい情報を味方にして、パソコンを有意義に使ってみてくださいね。

無料体験レッスンに参加してみませんか?

当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

もしあなたが、安心して学べるパソコン教室をお探しなら、当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

  • 本当に、何回質問してもいいの?
  • 私もパソコンが使えるようになるの?
  • こんなこと聞いても教えてもらえるのかしら?

どうぞ、体験レッスンで確かめてみてください。

「ちょっと、娘にパソコンの使い方を聞きに行ってくる」くらいの、気楽な気持ちでお越しくださって構いません。

おひとりおひとりに合わせて、パソコンの使い方をお伝えさせていただきます。

また最近では、体験レッスンを受講されてから入会するかどうかを判断される方が増えています。

豊能町にも、パソコン教室はいくつもあります。

その中から、ご自身にとって最適なパソコン教室をお選びいただくきっかけにしていただきたいと考えております。

ですので、体験レッスンを受講されたからといって、入会しなければいけないわけではありませんのでご安心ください。

無料体験レッスンについて詳しくは、こちらをクリック⇒