認知症サポーター養成講座先週の土曜日に「認知症サポーター養成講座」に行ってきました。

認知症とは何か?どんな症状が起こるのか?・・・認知症を理解するところから
認知症サポーターは何ができるのか?を学んできました。

教室のある光風台ではなんと、2,3人にひとりが高齢者らしいです。
もし、認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らしていけるよう、私に何ができるかを考えてきました。特別な人がなにか特別なことをするのではなく、地域全体で見守りができれば良いなぁと思います。

講座で教えていただいた話をひとつご紹介します。
家族はもちろん、自分自身、何かおかしい?認知症かも?と思った時の目安にすると良いそうです。
1.同じことを何度も繰り返す
2.探し物が増えた
3.怒りの感情が増えた
4.物事への興味が減った
心当たりがある場合は、専門の医療機関への受診を検討してください。

 

無料体験レッスンに参加してみませんか?

当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

もしあなたが、安心して学べるパソコン教室をお探しなら、当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

  • 本当に、何回質問してもいいの?
  • 私もパソコンが使えるようになるの?
  • こんなこと聞いても教えてもらえるのかしら?

どうぞ、体験レッスンで確かめてみてください。

「ちょっと、娘にパソコンの使い方を聞きに行ってくる」くらいの、気楽な気持ちでお越しくださって構いません。

おひとりおひとりに合わせて、パソコンの使い方をお伝えさせていただきます。

また最近では、体験レッスンを受講されてから入会するかどうかを判断される方が増えています。

豊能町にも、パソコン教室はいくつもあります。

その中から、ご自身にとって最適なパソコン教室をお選びいただくきっかけにしていただきたいと考えております。

ですので、体験レッスンを受講されたからといって、入会しなければいけないわけではありませんのでご安心ください。

無料体験レッスンについて詳しくは、こちらをクリック⇒