この季節、「インターネットで確定申告がしたい」とおっしゃる、生徒さんのお声が増えます。

今までは、インターネット上で作った申告書を印刷して、郵送したり、税務署へ持参する方法をご案内していました。
なぜなら、e-Tax(パソコンから税務署へデータ送信)するには、少し事前準備が必要だったからです。

・マイナンバーカード
・ICカードリーダライタ

e-Taxを利用するには、この二つが必要で、特にICカードリーダライタは、数千円のものとはいえ、
「わざわざ機械を買わなくちゃいけないんなら、税務署へ持って行くわ」
とおっしゃる生徒さんがほとんどでした。

でも、なんと今年の1月より、マイナンバーカードやICカードリーダライタがなくても、パソコンから申告書の提出ができるようになったそうです!

e-Taxが便利になりました

チラシには「暫定対応」と書かれていますし、事前に一度、税務署へ行く必要があるようです。
それでも、「インターネットで確定申告」するハードルは、下がりそうですね!

教室では、税金や申告のご相談は承れませんが、「確定申告書作成コーナー」の使い方、申告書の印刷方法、わかりやすい医療費控除明細の作り方などを、アドバイス致します。

ガッチリ税金を納める方よりも、年金を受給していて、還付申告をされるからのご相談が多いです。

「こんなこと聞いたら恥ずかしいかなぁ?」と思わずに、どうぞ、お気軽にお声がけ下さいね。

電子申告e-Taxのサイト
e-taxバナー

無料体験レッスンに参加してみませんか?

当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

もしあなたが、安心して学べるパソコン教室をお探しなら、当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

  • 本当に、何回質問してもいいの?
  • 私もパソコンが使えるようになるの?
  • こんなこと聞いても教えてもらえるのかしら?

どうぞ、体験レッスンで確かめてみてください。

「ちょっと、娘にパソコンの使い方を聞きに行ってくる」くらいの、気楽な気持ちでお越しくださって構いません。

おひとりおひとりに合わせて、パソコンの使い方をお伝えさせていただきます。

また最近では、体験レッスンを受講されてから入会するかどうかを判断される方が増えています。

豊能町にも、パソコン教室はいくつもあります。

その中から、ご自身にとって最適なパソコン教室をお選びいただくきっかけにしていただきたいと考えております。

ですので、体験レッスンを受講されたからといって、入会しなければいけないわけではありませんのでご安心ください。

無料体験レッスンについて詳しくは、こちらをクリック⇒