今年も残すところ、あと1か月ほどですね。
毎年この時期になると、多く寄せられるのがプリンタのトラブルです。
「年に1度、年賀状のこの時期しかプリンタなんて使わない」とおっしゃる方も多いのではないでしょうか。
今回は、「プリンタが動かない!」とご相談いただいた中で、今までに、特に多かった不具合の原因についてご紹介します。
- プリンタの電源が入っていなかった
- プリンタとパソコンのケーブルがきちんとつながっていなかった
- 「通常使うプリンタ」のチェック設定が外れていた
- 印刷キューがたまっていた
人間、思い込みは怖いです。電源ボタンは押したけど、コンセントが抜けていた…ということもあります。
電源ボタンが点灯していることを確認しましょう。
確かにつないではいるけれど、つなぐ場所を間違っていたり、コードが断線しかかっていてつながりにくい…ということがあります。
無線LAN対応機種の場合、無線がうまくつながっていないこともあります。接続を確認してください。
チェックが外れていると、印刷の際に自分が使いたいプリンタ名が最初にでてこないので、そのまま印刷ボタンを押しても正しく印刷されません。
設定を修正する必要があります。
何らかの原因で印刷エラーが発生すると、エラーが解消されるまで、次の印刷は出てきません。
「何度も印刷ボタンを押しているのに印刷されない!」と、繰り返し印刷ボタンを押し続けると、エラーが解消されたタイミングで「今度は同じものが大量に印刷されて止まらない!」とあわてることになります。
印刷ボタンを押しても印刷されないときは、エラーが発生していないか、印刷キューが溜まっていないか確認しましょう。
これからの年賀状シーズン。「プリンタが動かない!」と思ったら、参考にしてくださいね。
「確認方法や修正方法がわからない」という場合は、お近くの方のみになりますが、出張サポート(有料)も承ります。
年末はサポートが混み合いますので、どうぞお早めにお声がけ下さい。


