こんにちは。豊能町光風台のパソコン教室 ひなたぼっこの大村みどりです。

「最近、マウス操作が思ったようにいかない。年のせいかなぁ?」
「自己流でやっているけれど、どうもやりづらい。私はパソコンを扱うのが下手なんだ。」

そんなふうに感じているあなた。

もしかすると、その「使いづらさ」は、あなたのせいではないかもしれませんよ。

本日、レッスンにお越しくださったNさま。

ゴルフコンペのハンディキャップ表を、エクセルで作成されていました。

でも、なんだか、思ったように操作できず、なかなか前に進まないとの事。

表のヘンなところで改行してしまったり

文字を入力していたら、いつの間にか、違う行になっていたり

自分でやった覚えもないのに、文字の種類や大きさが変わっていたり・・・。

「なかなか思うように出来ない。パソコンって難しい。」

ずっと、そう思っていらっしゃったそうです。

そこで、教室にお越しいただき、Nさまが、実際にパソコン操作をされるのを、拝見することにしました。

いつものように、文字を入力していただくと…

すぐに、「思うように出来ない」原因がわかりました!!

原因は、ノートパソコンの「タッチパッド」。

ノートパソコン

ノートパソコンのタッチパッド

文字を入力中の手のひらが、知らない間にタッチパッドに触れてしまい、マウスカーソルが右へ左へと動いてしまっていたのです。

自分では、触ったつもりのない所へ、カーソルが動き、勝手な動作を起こしてしまっていたのですね。

タッチパッドを無効にして、入力してみると・・・。

ヘンな動きは治まって、スラスラと思った通りに入力できるようになりました。

「あ~、使いやすくなった。まさかパソコンが原因とは思わなかった~!」

と、お喜びいただけました。

これで、ストレスなく、コンペの幹事ができますね。

補足しますと・・・。

タッチパッドの無効化は、機種によって設定方法がちがいます。

また、電源を入れ直すと、有効に戻ってしまう機種もあります。

詳しくは、パソコンの取扱説明書をご覧になるか、教室までご相談くださいね。

今回のように、タッチパッドの設定が原因になる以外にも、

マウスのチャタリング(接点の不具合)などで、思ったように動作しないこともあります。

あなたも「自分はパソコンがうまく扱えない」と思い込んでいませんか?

もしかすると、あなたのせいではないかもしれませんよ。

無料体験レッスンに参加してみませんか?

当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

もしあなたが、安心して学べるパソコン教室をお探しなら、当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

  • 本当に、何回質問してもいいの?
  • 私もパソコンが使えるようになるの?
  • こんなこと聞いても教えてもらえるのかしら?

どうぞ、体験レッスンで確かめてみてください。

「ちょっと、娘にパソコンの使い方を聞きに行ってくる」くらいの、気楽な気持ちでお越しくださって構いません。

おひとりおひとりに合わせて、パソコンの使い方をお伝えさせていただきます。

また最近では、体験レッスンを受講されてから入会するかどうかを判断される方が増えています。

豊能町にも、パソコン教室はいくつもあります。

その中から、ご自身にとって最適なパソコン教室をお選びいただくきっかけにしていただきたいと考えております。

ですので、体験レッスンを受講されたからといって、入会しなければいけないわけではありませんのでご安心ください。

無料体験レッスンについて詳しくは、こちらをクリック⇒