こんにちは。パソコン教室ひなたぼっこの大村みどりです。

最近、ニュースなどでも取り上げられるようになったChatGPT。
なんだかわからないけど、便利そうですよね。
コンピュータがなんでも答えてくれるのなら、パソコン教室なんていらなくなっちゃうんでしょうか。

現代社会において、パソコンはほぼ全ての業界やビジネスに必要不可欠なものとなっています。
しかし、パソコンを扱うことができる人材が不足しているため、多くの企業や学校ではパソコン教室を開講しています。
一方、AIによる言語処理の分野であるChatGPTが登場したとしても、パソコン教室が必要なくなるとは言い切れません。

まず、ChatGPTは言語処理に特化したAIであり、パソコンの操作方法やソフトウェアの使い方など、機械的なスキルを教えることはできません。
そのため、パソコン教室は依然として必要不可欠な場所であると言えます。

また、パソコン教室では、パソコンを使う上での基礎知識やトラブルシューティングなど、ChatGPTが提供できない実践的なスキルを学ぶことができます。
さらに、パソコン教室では講師との対面式の指導や他の受講生との交流ができるため、疑問点や問題があった場合にはすぐに解決することができます。

そして、パソコン教室は、パソコンを使う際のマナーやセキュリティーについても教えてくれます。
インターネットを使う上でのリスクや情報漏洩、ウイルス感染など、ChatGPTでは教えることができないセキュリティー対策の重要性を学ぶことができます。

以上のように、AI技術の進歩によってChatGPTのような機能が登場したとしても、パソコン教室はまだまだ必要な場所であると言えます。
基礎的なスキルから応用的なスキルまで、パソコン教室で得られる知識やスキルは非常に重要であり、AI技術が発展しても、パソコン教室は依然として有用な場所であると言えます。

・・・・なーんて、言い切ってみましたが、じつはこれ、ChatGPTが生成した文章です。

ChatGPTに「ChatGPTがあれば、パソコン教室なんて必要なくなると思うんだけれど、それを否定する趣旨のブログ記事を400字程度で書いてください」と頼んで、返ってきた答えなんです。

すごいですね。ほんの数十秒で、こんな文章を書いてくれました。
技術が進歩しても、いや進歩したからこそ必要と言ってもらえるパソコン教室でいられるよう、これからも精進いたします。

無料体験レッスンに参加してみませんか?

当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

もしあなたが、安心して学べるパソコン教室をお探しなら、当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

  • 本当に、何回質問してもいいの?
  • 私もパソコンが使えるようになるの?
  • こんなこと聞いても教えてもらえるのかしら?

どうぞ、体験レッスンで確かめてみてください。

「ちょっと、娘にパソコンの使い方を聞きに行ってくる」くらいの、気楽な気持ちでお越しくださって構いません。

おひとりおひとりに合わせて、パソコンの使い方をお伝えさせていただきます。

また最近では、体験レッスンを受講されてから入会するかどうかを判断される方が増えています。

豊能町にも、パソコン教室はいくつもあります。

その中から、ご自身にとって最適なパソコン教室をお選びいただくきっかけにしていただきたいと考えております。

ですので、体験レッスンを受講されたからといって、入会しなければいけないわけではありませんのでご安心ください。

無料体験レッスンについて詳しくは、こちらをクリック⇒