安心して通える・初心者シニア専門のやさしいパソコン教室

よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問

みなさまから、よくいただくご質問を以下にまとめました。

Q.何回同じことを質問してもいいんですか?

A.はい、100回同じ質問をされても、100回笑顔でお答えしますのでご安心ください。

Q.ヘンなとこ触って、壊したりしないか心配です…

A.とりあえずやってみましょう、どうなるかやってみてください(笑)パソコンって、思っていらっしゃるほど、それはやっちゃダメ、そこは触っちゃダメということはありません。もちろん、触ったら爆発するようなドリフのコントみたいなこともありません(笑)

Q.ワタシ主人に「オマエが触ると壊れる」って言われるんです

A.安心してください。パソコンはよっぽど高いところから落としたり、物理的に叩いたりしないと壊れません。もしご不安なら、レッスン中は教室のパソコンをお貸しいたしますので、まずはそれを試しに使ってみてはいかがでしょうか?

Q.前に、ヘンなとこ触って画面が変わったんです。だから、触るのが怖くて…

A.急に画面が変わるとびっくりしちゃいますよね。でも、落ち着いて「どこを触ったら、どんなふうに変わった」というのをしっかり見れるようになれば、怖くなくなりますよ。
それに、ワードやエクセルには「元に戻す」というボタンがあります。それを押せば、画面はたいてい元の状態に戻りますので、思い切って触ってみてくださいね。

Q.ローマ字も知らないのにできるんでしょうか?

A.60代以上で「ローマ字がわからない」とおっしゃる方は、わりといらっしゃいます。
また、最近の若いスマホ世代の方も、かえってローマ字が苦手な方が多いんですよ。

教室には、ローマ字変換表もご用意しています。意外と「コツコツできる文字入力が大好き!」という生徒さんも多いです。ご自身のペースでゆっくり練習していただければ、少しずつ慣れることができます。
もし、どうしてもローマ字が苦手な方は、他の方法も考えますのでご相談ください。

Q.他の習いごととの兼ね合いで、通いつづけられるか…

A.レッスンは、事前ご予約制ですが「毎週何曜日の何時から」と決める必要はありません。ご自身で通える日に予約を入れていただくシステムですので、他の習いごとなど、あなたのご都合に合わせてレッスンが受けられます。

Q.パソコンを持っていなくても習える?

A.はい、パソコンをお持ちでない方には、教室のパソコンを無料で貸出しております(教室内のみ)。

また、これからご購入を検討されている方は、教室に来る前に慌てて購入したりしないでくださいね。まずは、パソコンに慣れて使えるようになってからでも遅くはありません。「どんなパソコンを買えばいいのか?」のご相談も承りますのでお声がけください。

Q.パソコンをまったく触ったことがないけど大丈夫?

A.もちろん、大丈夫です!はじめは誰でも初心者です。パソコンをまったく触ったことのない方でも、電源の入れ方やマウスの持ち方から、無理なくレッスンが受けられますのでご安心ください。

Q.自分のペースで教えてもらえるんですか?

A.はい、レッスンは進む内容もスピードも、おひとりおひとりに合わせて完全個別対応です。同じ内容を一斉に学ぶ集合形式ではありませんので、周りを気にせず、ご自身のペースで学ぶことができます。

「ここはわかったから、早く進めたい」、「ここは難しいから、もっと復習したい」といった進め方もご自由にしていただけます。

Q.使い慣れた自分のパソコンで教えてほしいんだけど…

A.はい、パソコンの持込みも大歓迎です。教室では8割の生徒さんが持込みでレッスンされています。
復習もしやすいので、ノートパソコンをお持ちの方は、持込みでのレッスンをお勧めいたします。

Q.本当に、自分にもできるのか不安です…

A.はじめてのことに飛び込むのって勇気がいりますよね。けれど「やってみたい」というお気持ちがあれば、それが「できた!」に変わるまで、私が精一杯サポートいたします。

「不安なお気持ち」も含めて、一度ご相談ください。

Q.70歳の私でもつづけられるかしら…?

A.はい、つづけられます!当教室には、90歳を超える生徒さんもいらっしゃいますし、生徒さんの多くは60~70代の方たちです。

講師は、シニアの方が「どんなところでつまづかれるのか?」「どんなことに悩まれているのか?」を常に考えています。そして、生徒さんおひとりおひとりに合わせたレッスンを心がけております。パソコン教室ひなたぼっこは、シニアの方々が安心してパソコンが学べるNo.1安心宣言の教室をめざしています!

無料体験レッスンに参加してみませんか?

当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

もしあなたが、安心して学べるパソコン教室をお探しなら、当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

  • 本当に、何回質問してもいいの?
  • 私もパソコンが使えるようになるの?
  • こんなこと聞いても教えてもらえるのかしら?

どうぞ、体験レッスンで確かめてみてください。

「ちょっと、娘にパソコンの使い方を聞きに行ってくる」くらいの、気楽な気持ちでお越しくださって構いません。

おひとりおひとりに合わせて、パソコンの使い方をお伝えさせていただきます。

また最近では、体験レッスンを受講されてから入会するかどうかを判断される方が増えています。

豊能町にも、パソコン教室はいくつもあります。

その中から、ご自身にとって最適なパソコン教室をお選びいただくきっかけにしていただきたいと考えております。

ですので、体験レッスンを受講されたからといって、入会しなければいけないわけではありませんのでご安心ください。

無料体験レッスンについて詳しくは、こちらをクリック⇒

留 守 番 電 話 が 応 答 し ま す。 TEL 072-743-4872 お名前とご連絡先を録音してください。

友だち追加

LINEからも、ご予約・お問い合わせができます

パソコンインストラクターの大村みどりです。豊能町のパソコン教室「ひなたぼっこ」は、シニア(50代〜)のためのパソコン教室です。100回同じ質問をされても、100回笑顔でお答えいたします。あなたも「ひなたぼっこ」でパソコンはじめませんか?

プロフィール⇒

PAGETOP
ご予約・お問合わせは、こちらをタッチ