こんにちは。初心者専門パソコン教室ひなたぼっこの大村みどりです。

先月ご入会されたNさま。

「パソコンは10年以上使っていなかったけれど、就職するにあたってパソコンの基礎知識を身につけたい」ということで、通ってくださっています。

パソコンの基礎知識って、テキストを読んだら「はい、身についた!」と言えるものではなく、やっぱり実際に手を動かして色々経験していく中で、少しずつスキルアップしていくものだと思っています。

Windows入門、ワード基礎、エクセル基礎と進むには、それなりの時間が必要です。

Nさまは、「生涯学習型でじっくりのんびりやっていきたい」というご要望ではなかったので、Windowsやワード、エクセル、パワーポイントを最短で身につけていただくような教室オリジナルのカリキュラムでレッスンさせていただいています。

「今までなんとなくやっていたこと」の意味を知っていただいたり

「実はこうすればこんなに早くて便利」ということをしっかりお伝えしていきたいと思っています。

昨日、Nさまがレッスンを始めようと思ったところ、無線マウスのポインタが動かないというトラブルがありました。

「それ、(レシーバー)を一度抜いて、さし直してもらえますか?」とNさんにお願いしたところ

「あの・・・これってそもそも何なのですか?それさえ分からないんです。」

と恥ずかしそうにお尋ねになりました。

そうか!10年前なら、有線マウスを使っていたのかもしれません。

はじめてみる小さな部品がなんなのか、不安なお気持ちだったのですね。

そこで、レッスンテキストに入る前に、有線マウスと無線マウスの違い、レシーバーの役割などをお話しさせていただきました。

それから、マウスからレシーバーを取り外し、パソコンへ抜き差しする手順も実際に体験していただきました。

これで、無線マウスに対する不安も解消できたようです。

勇気を出して質問していただけて嬉しかったです!

パソコン初心者さんは、「こんなこと聞いたら恥ずかしい」「そんなことも知らないの?と笑われそう」と、わからないことをそのまま心に秘めたままの方もよくいらっしゃいます。

でも、知らないことを知れるのはとっても楽しいことだし、不安を早めに解消しておけば、Nさまのように安心してレッスンにとりかかることができますね。

他の生徒さまからも、

「他の人には聞けないんだけど」
「誰に聞いたらいいかわからなくて」

と様々なことを相談していただいています。

私自身がすべてのことにお応えできるわけではありませんが、解決に向けて一緒に考えていくことはできます。

生徒さんが、安心してなんでも聞いてくださるような教室であり続けたいと、改めて思った出来事でした。

無料体験レッスンに参加してみませんか?

当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

もしあなたが、安心して学べるパソコン教室をお探しなら、当教室の無料体験レッスンに参加してみませんか?

  • 本当に、何回質問してもいいの?
  • 私もパソコンが使えるようになるの?
  • こんなこと聞いても教えてもらえるのかしら?

どうぞ、体験レッスンで確かめてみてください。

「ちょっと、娘にパソコンの使い方を聞きに行ってくる」くらいの、気楽な気持ちでお越しくださって構いません。

おひとりおひとりに合わせて、パソコンの使い方をお伝えさせていただきます。

また最近では、体験レッスンを受講されてから入会するかどうかを判断される方が増えています。

豊能町にも、パソコン教室はいくつもあります。

その中から、ご自身にとって最適なパソコン教室をお選びいただくきっかけにしていただきたいと考えております。

ですので、体験レッスンを受講されたからといって、入会しなければいけないわけではありませんのでご安心ください。

無料体験レッスンについて詳しくは、こちらをクリック⇒